写真展に向けて_その13

本日ギャラリートークです。初めてのイベントなので、まず緊張しないのが目標です。お越しいただける方で、私が緊張しているなーと思ったら、ほぐしてくださいね。 では、16:00にお会いしましょう。

写真展に向けて_その12

展示が始まって、約半分が過ぎた。 今回は毎日会場にいるわけではないので、正確な感触はわからないのだが、19、20、21、22、27、28日と会場にいたのだが、大盛況と言うにはほど遠い。いいこともあったし、よい話も聴けたし、様々な出会いや対話もありながら…

写真展に向けて_その11(会場風景)

やはりタイトルは続編です。すでに3日目です。 会場を携帯電話についているカメラで撮ってみました。携帯のカメラの焦点距離って35mmカメラに換算すると何ミリなんでしょうかね。 僕の携帯はほぼ35ミリです。6×7で言うと75ミリなので、今回の作品で使用し…

写真展に向けて_その10(もう始まっていますが!)

なぜか日記のタイトルは続編です。昨日はオープニングパーティーを開催しました。来てくださった皆様、ありがとうございます。作品を制作して、搬入・展示を具体的で現実的なことで手一杯だったので、作品展の本分を忘れそうになっていたことに気づく。 やは…

写真展に向けて_その9

あす初日。だが実感があまり湧かない。 今日は疲れたし、多少の宿題が残った。 昨日、今日と手伝ってもらった友人には感謝。 さあ、はじめましょう。 それでは、写真をご覧ください。

写真展に向けて_その8

昨日搬入を済ませて、今日は設置の初日。 昨年も展示に手伝ってもらった友人と作業した。細かいトラブルはあったけど、おおかた計画通り。昨年の反省も踏まえて、結構いいペースで進んだ。昨年より数が多いだけに結構頑張らないといけないとは思いつつ、焦り…

写真展に向けて_その7

今日の仕事を終えて、個展初日まで仕事はしない。 カウントダウンが始まった感じだ。 あと、いくつか買い物をして、様々な業者に発注していたアイテムをそろえて、会場に搬入。その後展示準備となる。 今回は展示準備に2日かける予定。あっさり終わることを…

写真展に向けて_その6

展示の準備もかなり追い込み気味。プリントは出来上がっているが、展示用の加工、材料の発注、買い物などが残っている。今回も大型プリントの展示をするので、最後まで気が抜けない状態だ。展示会場のアイテムもまだそろえていない。やることは盛りだくさん…

写真展に向けて_その5

最近は写真展に向かっているのか?心配です。 というのも、展示以外で使うはずのお金が関係ないことで次々となくなっていっているので・・・ 原因は車です。板金修理と反則金、ついでに累積6点で講習にも行かないと! その出費を補うためにも仕事を増やし、…

写真展に向けて_その4

今日はDMの色校正を見てきた。多少イメージと違っていたけど、直せる範囲だったので、後は本番のときに直してもらうことにした。ホンといつもギリギリだ。結局10月初旬に皆さんのお手元に届くと思います。DMがほしい方は僕にこっそり住所を教えてください。 …

写真展に向けて_その3(写真展告知!!)

写真展のお知らせです。 Katsuhiko Miyauchi photo exhibition ――――――― The way out of scenery ―――――――― 会期 2007年10月19日(金)−11月4日(日) (会期中は無休) 開廊時間 12:00−19:00 オープニングパーティー 10月19日(金)…

写真展に向けて_その2

ここ最近、モーレツに忙しい。展示のことを考えていると、睡眠が浅くなって、朝がつらい。 しかし、展示のプランについては次々と具体的になっていて、いい感じ。タイトルはほぼ決定、キャプションはマイミクのnamasuteeさんにお願いしました。DMのデザイン…

写真展に向けて

今年に入ってから、いろいろと前向きに考えられないことが多くて、ダラダラしがちで、個展の準備が後手に廻ったこともあった。人によってペースは違うのだろうが、展示に向けてのペース配分ってのがまだ掴めない。改めて自分が精神面が弱くて、それに左右さ…

原稿を書いています。

気がつくと8月ももうすぐ終わりそうで、写真展もひっそりと迫ってきてます。ギャラリーからの要求もあって、個展に添える文章を書いています。展示者の思考にもよるのだろうけれど、写真展に入口や出口にあるコメントですね。ふと思うのだけれど、あの文章…

写真展決定

個展会場を探していて、ずいぶんとモタモタしていたが、偶然にも今年中に出来ることになった。 というわけで、10月に個展を開催します。場所は水道橋のアップ・フィールド・ギャラリー http://www.upfield-gallery.jp/ です。 水道橋といえば野球と格闘技!…

SF(サイエンス・フィクション)

家の近くのレンタルビデオ店に変化があった。な、なんとSF映画コーナーがなくなってしまったのだ。そのビデオ屋を利用し始めた頃は1つの棚が丸ごとSF映画コーナーとして分類されて置いてあった。ここ1年か2年前にはホラー映画コーナーと合併されて、1つの棚…

GWに!

ゴールデンウィークはどうしてましたか? なんてことよく聞かれていると思います。私は恒例?のGW開催の競艇に行ってきました。知らない人もいると思うので説明しますと、GW開催というのは、普段と違って地元出身の選手ばかり集まって開催される節なのだ。つ…

丸亀CC

昨日、丸亀で競艇王チャレンジカップの優勝戦が行なわれた。 優勝は地元のエース三嶌 誠司選手だった。確かSG初優勝!おめでとうございます。地元が勝つSGはいいものですね。 ただ、僕が驚いたのは2着だった中村 有裕選手。レース中終始、1号艇を追っかけて…

Gallery≠Galleryにて、

昨日で終わってしまったのが残念なんだけど、茅場町のGallery≠Galleryというギャラリーで佐野秀二展、「Draw_ing」が開催されていた。 非常に密度の濃い、ミクロでマクロ、作家ご本人や周りの人々を呑み込みながら、見てるこっちが呑み込まれていってしまう…

写真展!!

門井幸子 写真展 『ユメノシマ』vol.2 眠りにつくとき photo gallery PLACE M 新宿 http://www.placem.com/ 2006.11.13 Mon.-19 Sun. 13:00-19:00 会期中無休 を拝見させていただきました。今日が初日で、門井さん本人も在廊していました。門井さんとは前に…

コンペ・・・

写真にはコンペがある。 主に企業や自治体が主体となって、開催される写真のコンペンションだ。 最近、コンペに出してみようかと思い立っていろいろと思案したり企画を考えていた。そもそもコンペにはあまり興味がなく、詳しくは知らなかったし、あまり積極…

SG全日本選手権(通称ダービー)の優勝戦をTVで観戦。とてもいいレースだった。魚谷智之選手、優勝おめでとうございます。 今回のダービーは準優勝戦から波乱の連続で、福岡競艇場の難しさを思い知った。準優勝線のすべての1着が6コースってのは珍しい。競…

RAI MODEL 500

今日、地上波であぶない刑事の映画をやっていた。僕の年齢はまさに「あぶない刑事」世代で、ドラマはよく見ていた。別に熱烈なファンってわけではないのだけど。 今夜の映画「まだまだあぶない刑事」も所謂”アブデカ”の王道で舞台は横浜、柴田恭平は走り、舘…

写真展を見てきました。

先日、高梨豊さんの写真展「初國」を見に行ってきました。その日はトークショウも催されていて、作家ご本人のお話もいくつか聞けました。 その中で特に面白かったのは、「初國」のシリーズは撮影したら、なるべく早めに現像・プリントすることにしていたそう…

連休最終日!

公言どおり、撮影に行ってきた。朝5時起床。今日は高井戸の入り口から乗ってみた。最近急速に建設が進んでいる初台の立体交差が狙い。ただし、通過する時に車がいたのでイマイチ、何度かチャレンジしないと無理だな。その後C1内回りに入ると、芝公園あたり…

3連休!!!

3連休だったみたい。ってのは昨日も今日も仕事していたので、全然休日っぽくない。しかも天気はいいし、撮影日和です。僕の作品は晴天の日の休日をなるべく選んでいるので本当は作品を撮りたかった・・・ 明日は行くぞー、走るぞー、撮るぞー!!! 早起きは…

3℃

近頃はちょっとフィルム現像のデータを変えて、現像している。もうちょっとプリントのクオリティーをあげたいという希望があって、暗室でのテクニックではなく、ネガを作るところからはじめなくては無理だと思ったからだ。それに僕の写真は基本的にものすご…

倍音の虹

今日、病院へ行く、骨折のケアで。レントゲンを撮って、医者に見てもらう。もう骨は治っていて、後は間接のリハビリのみ。すぐには治らない。バイクみたいに「パーツ取替え」ってわけにはいかない。 その後、新宿のコニカミノルタにて森下大輔さんの「倍音の…

心のブレーキ

例えば、車に乗っていて事故を起してしまう、自分のミスで。つい、うっかり交通ルールを侵してしまったり、一瞬の不注意や、車の整備が良くなかったりで。 そういった自分の責任での事故で、車を壊してしまったり、怪我をしてしまったりしてしまうことがあっ…

5連勝!!!

知らない人には以外かもしれないが、競艇はコースによってすでに有利・不利が決まっている。ターンマークに近い1コースが有利で、一番外回りになってしまう6コースが不利である。統計的にも。 だったら、有利な1コースがみんな欲しいところだが、ルールの…