写真展に向けて_その12

katsu201jk2007-10-28

展示が始まって、約半分が過ぎた。
今回は毎日会場にいるわけではないので、正確な感触はわからないのだが、19、20、21、22、27、28日と会場にいたのだが、大盛況と言うにはほど遠い。いいこともあったし、よい話も聴けたし、様々な出会いや対話もありながら、もどかしい時もあり、迷いや、悩みも尽きないのだが、その話はちょっと置いておく。
ごく親しい友人や、日頃から交流があって、ざっくばらんに話せる方々と話をしているときに、集客量の話になると、「今回は長いよね」と言われることがある。それは長期間スペースを借りて費用が大変だったでしょう。。って意味合いがあるのかも知れない。

今回は17日間の開催で休廊日はなし。これを長いと思うのか?適切だと思うのか?短いと思うのか?人それぞれ、様々なのだろうけど、圧倒的に「長い」という人が多いのはちょっとした発見だった。

皆さんはどう思いますか?17日間の開催期間。長い?短い?