写真のサイズ

katsu201jk2006-05-29


先日久しぶりに会った友人と呑んだとき、彼はいままで4ツ切りサイズでプリントしていた作品を、最近は全紙サイズでプリントしてみていると、
そうすると、いままでは4ツ切サイズで判断していた感覚とは違う感覚になってきて、それが撮影にも影響してきているようで、全紙に伸ばすことを前提に撮影するようになるんだと、

写真は大きさによって見え方が変わるのだろうが、作品が要求するサイズを自分は解っているのだろうか?と、自問自責。
と、言うのも今回の展示はいままで自分が経験したことのないサイズだからだ。大きい方で自己新記録になる。仮に作品が要求するサイズとは間違っていた大きさだとしても、おかしな展示にはなると思う。

サイズのみを語るべきではないのだろうけど、

画像は等身大ポップ、戸田競艇場にて。