2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

写真のサイズ

先日久しぶりに会った友人と呑んだとき、彼はいままで4ツ切りサイズでプリントしていた作品を、最近は全紙サイズでプリントしてみていると、 そうすると、いままでは4ツ切サイズで判断していた感覚とは違う感覚になってきて、それが撮影にも影響してきている…

笹川賞優勝戦

笹川賞の優勝戦は、人気投票1位で予選得点率1位で準優1着で1号艇の山崎智也選手がみごとな逃げで優勝した。とにかく強かった。 戦い終わったインタビューで、「今日は(競馬)ダービーじゃなくて笹川賞の話題で1杯やってください」とのコメント。 競艇を愛し…

笹川賞3日目

競艇SG笹川賞3日目までおわった。またもや昼間は仕事なので、帰宅してからネットでビール片手に観戦。そろそろ予選道中の明暗がはっきりしてきた。今節は埼玉勢が強い。人気に答えるかたちになったようだが、残念なのが平石選手は前節でFを切っているのが影…

笹川賞はじまる

昨日から、笹川賞がはじまった。 とはいえ、仕事なので帰宅してからネットで全レースのリプレイをチェック。 特におもしろかったのは、8レースの秋山選手。1周目1マークも道中の競り合いもすべて全速ターンでみごと1着。彼の戦法に差しの文字はない、秋山選…

晴天

関東の洗濯機はほとんど働いているんだろうな。坂道の写真は決まりやすいのは何故だろう?役割のある人工物で、我々に身近で、そして時間や距離の方向性を孕んでいる「道」が、傾斜をもつことである種のドラマを想起させるのか?それとも、我々は思っている…

アポロ13を見て、

夕飯を作りながら、テレビをつけたら映画「アポロ13」をやっていたので、見ながらお好み焼きを作っていた。この映画は、助演男優が主演男優を食ってしまうほど、助演男優のエド・ハリスがカッコイイ。身なり、態度、発言、すべてがカッコイイ。それだけで映…

立食師列伝

映画、押井守監督作品「立食師列伝」をみた。こういった映画の感想がすぐ出てくる方ではないので、寸評みたいなものは期待してもらっても困る。ひとつには僕自身が押井守監督の大ファンであり、それゆえまともな立場で感想やら、批評が出来ないし、この映画…

R246

昨日は今シーズン初めて「冷やし中華」を食った。仕事の合い間だったので立ち食い蕎麦屋のおまけ的なメニューのもの、決して旨いものではないのだが、「GWをすぎたら冷やし中華」という僕の定説どおり、今年の冷やし中華シーズンは開幕した。人類麺類。写…

山手通り。

仕事先へ行く途中の山手通り。計画ではほとんどが地下トンネルで、ここのように他の高速道路との分岐の箇所だけが地上から、空中へ繋がる。けっこう急な坂道になるだろうに、どうせなら戦闘機が離陸できるカタパルトも作ればいいのに。

写真展に向けて

7月開催の写真展に向けて、ブログを始める。今日は新宿で、ギャラリーアーキペラゴの担当の方と打ち合わせ。夕飯時だったので、食事も兼ねた。 最近、体調不良になりがちなので、サラダを2皿も注文。バリバリ食べる。プレスリリース用の資料の検討、校正など…