2006-01-01から1年間の記事一覧

丸亀CC

昨日、丸亀で競艇王チャレンジカップの優勝戦が行なわれた。 優勝は地元のエース三嶌 誠司選手だった。確かSG初優勝!おめでとうございます。地元が勝つSGはいいものですね。 ただ、僕が驚いたのは2着だった中村 有裕選手。レース中終始、1号艇を追っかけて…

Gallery≠Galleryにて、

昨日で終わってしまったのが残念なんだけど、茅場町のGallery≠Galleryというギャラリーで佐野秀二展、「Draw_ing」が開催されていた。 非常に密度の濃い、ミクロでマクロ、作家ご本人や周りの人々を呑み込みながら、見てるこっちが呑み込まれていってしまう…

写真展!!

門井幸子 写真展 『ユメノシマ』vol.2 眠りにつくとき photo gallery PLACE M 新宿 http://www.placem.com/ 2006.11.13 Mon.-19 Sun. 13:00-19:00 会期中無休 を拝見させていただきました。今日が初日で、門井さん本人も在廊していました。門井さんとは前に…

コンペ・・・

写真にはコンペがある。 主に企業や自治体が主体となって、開催される写真のコンペンションだ。 最近、コンペに出してみようかと思い立っていろいろと思案したり企画を考えていた。そもそもコンペにはあまり興味がなく、詳しくは知らなかったし、あまり積極…

SG全日本選手権(通称ダービー)の優勝戦をTVで観戦。とてもいいレースだった。魚谷智之選手、優勝おめでとうございます。 今回のダービーは準優勝戦から波乱の連続で、福岡競艇場の難しさを思い知った。準優勝線のすべての1着が6コースってのは珍しい。競…

RAI MODEL 500

今日、地上波であぶない刑事の映画をやっていた。僕の年齢はまさに「あぶない刑事」世代で、ドラマはよく見ていた。別に熱烈なファンってわけではないのだけど。 今夜の映画「まだまだあぶない刑事」も所謂”アブデカ”の王道で舞台は横浜、柴田恭平は走り、舘…

写真展を見てきました。

先日、高梨豊さんの写真展「初國」を見に行ってきました。その日はトークショウも催されていて、作家ご本人のお話もいくつか聞けました。 その中で特に面白かったのは、「初國」のシリーズは撮影したら、なるべく早めに現像・プリントすることにしていたそう…

連休最終日!

公言どおり、撮影に行ってきた。朝5時起床。今日は高井戸の入り口から乗ってみた。最近急速に建設が進んでいる初台の立体交差が狙い。ただし、通過する時に車がいたのでイマイチ、何度かチャレンジしないと無理だな。その後C1内回りに入ると、芝公園あたり…

3連休!!!

3連休だったみたい。ってのは昨日も今日も仕事していたので、全然休日っぽくない。しかも天気はいいし、撮影日和です。僕の作品は晴天の日の休日をなるべく選んでいるので本当は作品を撮りたかった・・・ 明日は行くぞー、走るぞー、撮るぞー!!! 早起きは…

3℃

近頃はちょっとフィルム現像のデータを変えて、現像している。もうちょっとプリントのクオリティーをあげたいという希望があって、暗室でのテクニックではなく、ネガを作るところからはじめなくては無理だと思ったからだ。それに僕の写真は基本的にものすご…

倍音の虹

今日、病院へ行く、骨折のケアで。レントゲンを撮って、医者に見てもらう。もう骨は治っていて、後は間接のリハビリのみ。すぐには治らない。バイクみたいに「パーツ取替え」ってわけにはいかない。 その後、新宿のコニカミノルタにて森下大輔さんの「倍音の…

心のブレーキ

例えば、車に乗っていて事故を起してしまう、自分のミスで。つい、うっかり交通ルールを侵してしまったり、一瞬の不注意や、車の整備が良くなかったりで。 そういった自分の責任での事故で、車を壊してしまったり、怪我をしてしまったりしてしまうことがあっ…

5連勝!!!

知らない人には以外かもしれないが、競艇はコースによってすでに有利・不利が決まっている。ターンマークに近い1コースが有利で、一番外回りになってしまう6コースが不利である。統計的にも。 だったら、有利な1コースがみんな欲しいところだが、ルールの…

右手が動かないことで、

怪我をしたことで、気持ちまでダウンしていてしばらくパソコンを立ち上げる気にもなれなかった。突然の怪我で右手が動かなくなっている。骨折までは行っていないが、強い打撲で靭帯が伸びて、二の腕の骨と先の腕の骨(多分、上腕骨と尺骨)の間が開いてしま…

怪我

怪我しました。

展示が終わって、思ったよりも肉体的に疲れていた。先週はほとんど寝ぼけながら過ごしていた。終わったはいいが、部屋が汚い。片付けなくてはと思い、まず普通の部屋に戻すことに専念する。綺麗にはなりなしないが、写真は焼けるようになった。それから、29…

立喰見舌録2

平日の朝、五反田駅には電車内にもホームにも人々が溢れて、止まない。そのホームの中央に店を構える「あじさい茶屋」 これから仕事場へ向かう、もしかしたら昼飯を満足にありつけないかも知れぬ労働者達の胃袋へ、素早く、癖のない味で。

最終日

今日で写真展は最終日。搬入ほどではないが、搬出も時間がかかった。ギャラリーを出たのが23:00ぐらい、福居さんの作品の輸送をしてから自分の作品を実家へ運ぶ。作品が大きすぎるため今住んでいるアパートでは保存が出来ないのでギャラリーから直接実家へ…

毎日毎日

僕らの展示も残すところあと2日、短い。19日以外は毎日ギャラリーにいます。明日も明後日も。 毎日毎日、福居さんの作品を見ています。 他人の作品をこうして毎日見る機会はそう滅多にない。 僕は見せる側と同時に見る側でもある事を意識する。

友人

写真展4日目。本日は私用のため在廊出来ず。悪天候が続く。梅雨は明けてはくれないようだ。だからこそ、足元の悪い中でも来廊していただいた方には本当に感謝しています。久しぶりに会った高校時代の友人が、「前回より面白くなってるよ」と言った。昔から…

梅雨

写真展3日目、雨。 梅雨はまだ明けないようだ。日本のギャラリーは会期が短い。(もちろん札束を積めば長くできるのだが) だから、会期中の悪天候は作家泣かせなんだ。 あるスペースで展示する性質上、その時、その場所で、待つことになる。でも、晴れれば…

写真展開幕

7月15日。 写真展開幕 晴天、雷、土砂降り、蒸し暑さのなか、ご来場いただきありがとうございました。無事今節のスタートを切ることが出来ました。.12全速って感じです。今日は夕刻からオープニングパーティー。久しぶりの方、お世話になった方、初めての方…

作品搬入

今日、始めて仕上がった展示用のプリントを見た。そして、作品を繋ぐ作業をした。1ピース、2300×1118mmのプリントを上下に二枚つなぎ一つの作品とする。テープで張り合わせ、四辺を断裁、余白を整える。これを3点分。大体6時間くらいかかる。朝から何も口…

束の間の・・・

今週の月曜日は誕生日だった。 展示の準備と日々の仕事に追われてしまって、焦っていたり、イライラすることが多くてまともに笑ったりもしていなかった。 妻が用意してくれたケーキを食べるため、少し手を休め、脳も休めた。

掲載情報!!

東京美術通信に掲載中!! http://www.tokyo-art.info/web_e.htmetc.7/8号にも載ってます!(etc.は高速道路のシステムとは関係ありません。アート情報誌です。)DMも出来上がりました。いくつかのギャラリーには置いてあります。気合は入ってきました!!今…

6/25浜名湖へ

SGグランドチャンピオン決定戦が浜名湖競艇場で行なわれていた。その優勝戦を見に6/25浜名湖競艇場へ行ってきた。 まず、坪井康晴選手、優勝おめでとうございます。地元・1号艇での初優勝は本当に見事です。表彰式でのインタビューでの坪井選手のコメントに…

写真展の案内状

写真展のDMをやっと入稿した。 今回も昨年の個展「Static Velocity」の時と同じデザイナーにデザインを依頼した。今回のデザインのポイントは2点、2人展なので、2人の写真に優劣がつかないように扱うこと。それから、ノートリミングで扱うこと。 僕と福居氏…

トークショー!!

僕にミクシーを紹介してくれた、タカザワケンジさんがゲストで参加するトークショーのイベントに行ってきた。 写真家・尾仲浩二さんの最新写真集「GRASSHOPPER]の刊行記念イベントで、スライドショーあり、ライブあり、トークショーありの楽しいイベントだっ…

方法の選択

だいたい、方法の選択はできてきた。 そもそも今回の展示で大型プリントの作品を展示したい、という発想から始まったことだ。 何故大型なのか?というのはそれが作品の要求するサイズ、今回2人展という機会、アーキペラゴというスペースを考えた上でのことで…

写真展告知!!

友人の田原喜久江さんの個展です。昨日、搬入の手伝いをしてきました。作品は会場に一行、びっしりと濃密に並べられました。昼間、夕刻、夜、街頭、店内、人、ディスプレイ、ガラス、窓、歩道、陸橋、街路樹、ビル、団地、住居、金魚鉢、恐竜、看板、落書き…