2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

展示が終わって、思ったよりも肉体的に疲れていた。先週はほとんど寝ぼけながら過ごしていた。終わったはいいが、部屋が汚い。片付けなくてはと思い、まず普通の部屋に戻すことに専念する。綺麗にはなりなしないが、写真は焼けるようになった。それから、29…

立喰見舌録2

平日の朝、五反田駅には電車内にもホームにも人々が溢れて、止まない。そのホームの中央に店を構える「あじさい茶屋」 これから仕事場へ向かう、もしかしたら昼飯を満足にありつけないかも知れぬ労働者達の胃袋へ、素早く、癖のない味で。

最終日

今日で写真展は最終日。搬入ほどではないが、搬出も時間がかかった。ギャラリーを出たのが23:00ぐらい、福居さんの作品の輸送をしてから自分の作品を実家へ運ぶ。作品が大きすぎるため今住んでいるアパートでは保存が出来ないのでギャラリーから直接実家へ…

毎日毎日

僕らの展示も残すところあと2日、短い。19日以外は毎日ギャラリーにいます。明日も明後日も。 毎日毎日、福居さんの作品を見ています。 他人の作品をこうして毎日見る機会はそう滅多にない。 僕は見せる側と同時に見る側でもある事を意識する。

友人

写真展4日目。本日は私用のため在廊出来ず。悪天候が続く。梅雨は明けてはくれないようだ。だからこそ、足元の悪い中でも来廊していただいた方には本当に感謝しています。久しぶりに会った高校時代の友人が、「前回より面白くなってるよ」と言った。昔から…

梅雨

写真展3日目、雨。 梅雨はまだ明けないようだ。日本のギャラリーは会期が短い。(もちろん札束を積めば長くできるのだが) だから、会期中の悪天候は作家泣かせなんだ。 あるスペースで展示する性質上、その時、その場所で、待つことになる。でも、晴れれば…

写真展開幕

7月15日。 写真展開幕 晴天、雷、土砂降り、蒸し暑さのなか、ご来場いただきありがとうございました。無事今節のスタートを切ることが出来ました。.12全速って感じです。今日は夕刻からオープニングパーティー。久しぶりの方、お世話になった方、初めての方…

作品搬入

今日、始めて仕上がった展示用のプリントを見た。そして、作品を繋ぐ作業をした。1ピース、2300×1118mmのプリントを上下に二枚つなぎ一つの作品とする。テープで張り合わせ、四辺を断裁、余白を整える。これを3点分。大体6時間くらいかかる。朝から何も口…

束の間の・・・

今週の月曜日は誕生日だった。 展示の準備と日々の仕事に追われてしまって、焦っていたり、イライラすることが多くてまともに笑ったりもしていなかった。 妻が用意してくれたケーキを食べるため、少し手を休め、脳も休めた。

掲載情報!!

東京美術通信に掲載中!! http://www.tokyo-art.info/web_e.htmetc.7/8号にも載ってます!(etc.は高速道路のシステムとは関係ありません。アート情報誌です。)DMも出来上がりました。いくつかのギャラリーには置いてあります。気合は入ってきました!!今…