SF(サイエンス・フィクション)

katsu201jk2007-07-05

家の近くのレンタルビデオ店に変化があった。な、なんとSF映画コーナーがなくなってしまったのだ。そのビデオ屋を利用し始めた頃は1つの棚が丸ごとSF映画コーナーとして分類されて置いてあった。ここ1年か2年前にはホラー映画コーナーと合併されて、1つの棚にホラーとSFという、あまり女性には人気のない棚として納まっていた。
しかし、昨今いつものように例のSF・ホラー棚に行ってみると、ホラーのみになっていて、SF映画がキレイさっぱり消えていた・・・ 唖然。

それまでにあったSF映画たちは、アクションの棚へ行ったり、ドラマの棚へ行ったり、サスペンスの棚へ行ったりと内容にあわせてバラバラにされ、疎開させられたのであった。
悲しい限りです。
そのビデオ屋では韓国映画やドラマの棚は新設されて幅を利かせている。悔しい!!

映画はジャンルで見るものではないと思うけれど、やっぱりSF映画は特別に好きだ。とくに近未来モノが!!A級、B級にかかわらず、見ていて楽しい。現代社会への暗示もあるし、未来の車や街並み、ロボットや未来装置を見るのがとにかく好きだから。もっとSF映画に光を!