写真展に向けて_その4

katsu201jk2007-09-20

今日はDMの色校正を見てきた。多少イメージと違っていたけど、直せる範囲だったので、後は本番のときに直してもらうことにした。ホンといつもギリギリだ。結局10月初旬に皆さんのお手元に届くと思います。DMがほしい方は僕にこっそり住所を教えてください。

写真展のDMって皆さんはどのような位置づけで、どんな役割だと思いますか??
僕は毎回意外と!?気合を込めて作っています。メーカー系ギャラリーでは出来ないようなことをしたいし、無名の作家なので、DM1枚でも「おやっ!」っと思わせたいですね。
今回も面白いものが出来そうで、僕はDMのデザインや印刷にはほとんどタッチしません。その代わり、その道の玄人に任せて、僕は横から口を挟むだけ!!
デザイン的には中央で谷折して、スタンドできるようになっています。卓上にでも置いてやってください。キーになっているフォントはフーツラで、キーになっている色はガンダム旧ザクのカラーがテーマです。
印刷は写真面が5色・裏面が2色、線数は260lpi、紙の厚さは260kgぐらい、折線つき。
僕は玄人ではないので、これらの数字がどんだけのものなのか比較できないけど、印刷してくれた人曰く「かなり贅沢なDM」だそうです。

改めて、写真展、個展のDMを見てみてください。