写真展に向けて_その5

katsu201jk2007-09-28

最近は写真展に向かっているのか?心配です。
というのも、展示以外で使うはずのお金が関係ないことで次々となくなっていっているので・・・
原因は車です。板金修理と反則金、ついでに累積6点で講習にも行かないと!
その出費を補うためにも仕事を増やし、製作の廻す時間が・・・

それはともかく、やっと展示用のプリントを始めた。バライタを焼くのは久しぶりなんだが、やっぱりFBペーパーはポテンシャルが高い。紙の質が落ちているのだろうけれど、それでもバライタのプリントの質は他に代えがたい。
プリントが上手くいくと一人、暗室で唸っています。
プリントの調子を見るために、FIXのバットに顔を近づけて細部も見るんだけど、そのときに気化したFIXも一緒に吸い込むみたいで、頭が痛くなる。僕は頭痛持ちなので辛い。皆さんは平気なのだろか??
それから前々から気になっていたのですが、皆さんはガラスネガキャリアーを使っていますか?使っているとしたらどのくらいのサイズを焼く時に使いますか?よろしければ教えてください。ちなみに僕はいまのところ使っていません。サイズは半切です。露光時間は10〜20secぐらい。このくらいのデータならガラスネガキャリアーなしでいけると思っています。


そういや、最近競艇には行っていないけど、ネットで多摩川の周年の優勝戦を観戦。艇券は外したけど、村田選手の優勝で終わった。やっぱり地元の選手が勝つと気分がいい。それも最近では滅法強い魚谷選手の1号艇を捲っての優勝は圧巻でした。本当にカッコよかった。