写真展に向けて_その6

katsu201jk2007-10-09

展示の準備もかなり追い込み気味。プリントは出来上がっているが、展示用の加工、材料の発注、買い物などが残っている。今回も大型プリントの展示をするので、最後まで気が抜けない状態だ。展示会場のアイテムもまだそろえていない。やることは盛りだくさん。そんな最中の昨日は友人の写真展のオープニングパーティーに行ってきた。実は搬入・展示も手伝ったので2日連続してギャラリーに行った。
田原喜久江写真展↓
http://omotesando-garo.com/expo/index.html

他の人の展示とはいえ、ギャラリーという空間に身を置くと気分がいい。程よい緊張感と「見せるための場」という空気感が得られる。

オープニングパーティーのあと数人で呑みに行った。ワークショップで知り合った仲間で、今では皆さん作家として作品を発表している。やっぱり自らも作品を作っている人達だけに意見は厳しく、真摯だ。でも写真の話で3、4時間も過ごせることは楽しかった。取り組む作品は違っても同じ方向を見ている気がした。

さて、忙しいとは言っても、欠かせなかったのは平和島競艇。昨日はSG全日本選手権の優勝戦。今回は地元東京支部からの参戦はなんと1人!(情けない)唯一の地元 高橋勲選手が優勝戦の1号艇だったので、観戦にいった。高橋選手は関東で競艇を見る人であれば知っているとは思いますが、全国ではあまり知られていない選手かもしれない。僕自身は凄く好きなレーサーで、ガッツ溢れるレースをいつも見せてくれる勝負師だ。そして「あきらめない」を感じさせるレーサーだ。
地元の牙城を守ってピットを発進した高橋選手、2号艇のピット離れがよくてインを窺うが、しっかりとインを主張。観客は大歓声だ!!そしてスタートは1〜4号艇まできれいにそろって1マークへ、

僕はいままで、あんなにドキドキしたイン逃げを見たことがなかった。

誰にも差させず、捲らせず、きっちりターンマークを外さずに廻って完璧なイン逃げ!その瞬間、観客は興奮の歓喜を挙げた。そのままトップ独走でゴールイン。おめでとう高橋選手。
ちなみに10Rは舟券獲りました!湯川選手の頑張りに感謝!

昨日はいいレースといい呑みで、気分がよかった。展示前はストレスが溜りがちだったので。