katsu201jk2006-10-29

SG全日本選手権(通称ダービー)の優勝戦をTVで観戦。とてもいいレースだった。魚谷智之選手、優勝おめでとうございます。
今回のダービーは準優勝戦から波乱の連続で、福岡競艇場の難しさを思い知った。準優勝線のすべての1着が6コースってのは珍しい。競艇では6コースが一番弱いからだ。
そして、優勝戦は3コースから見事な捲り差しで魚谷選手が優勝した。
魚谷選手といえば、約2年前のSGの優勝戦でフライングを切ってしまい、1年間SG競争に出場停止のペナルティーを受けて、SG戦線から離れてしまった。SGのタイトルに手が届くところまで来たのに、自分のミスで遠ざかってしまった栄冠。本人が一番悔しい思いをして、そこからまた這い上がって来て、もぎ取った今回の優勝。魚谷選手の優勝は偶然でもラッキーでもないと思う。この機会に選手としてもより大きく、さらに強くなるんじゃないかと思う。
僕が競艇をやり始めたのもちょうど2年ぐらい前、初めて平和島で見た魚谷選手は確かに強かった。まだ選手の名前もよく知らない僕にとって、その強さと名前は鮮烈に残っていた。