コンペ・・・

katsu201jk2006-11-06

写真にはコンペがある。
主に企業や自治体が主体となって、開催される写真のコンペンションだ。
最近、コンペに出してみようかと思い立っていろいろと思案したり企画を考えていた。そもそもコンペにはあまり興味がなく、詳しくは知らなかったし、あまり積極的に参加したことはなかったのだが、1度くらいは審査を通過して、世に発表するのもいい経験になるのではないか?と思っていた。
まず、審査に通ることが肝心なのだが。それは置いておいて話を進める。

興味を持ち出して、過去のコンペ通過作品を見たり、様々な人に話をしてみて、それらをもとに自分でも思案してみた。初めは、まず挑戦してみて感触を掴んでみようとも思っていたのだが、話はそう単純ではなく、結局は、「いま」「自分の」「作品が」「そして今後は・・・」という主語が僕の頭の中でぐるぐるして、考え方が1周も2周も回ってしまった。

挙句、コンペには参加しないことにした。理由はさまざまある。人によって考え方もまちまちだし、誰が正解でもない。もう、すでにコンペンションシステム自体を批評する気もない。

大雑把に言えばそうゆうことだ。それらのことについて考えるきっかけを与えてくれたことには、コンペの価値を感じる。

来年の秋には個展をしたいです。