写真展!!

katsu201jk2006-11-13

門井幸子 写真展
『ユメノシマ』vol.2 眠りにつくとき

photo gallery PLACE M 新宿
http://www.placem.com/
2006.11.13 Mon.-19 Sun.
13:00-19:00 会期中無休

を拝見させていただきました。

今日が初日で、門井さん本人も在廊していました。門井さんとは前に一度お遭いしたきりだったのですが、憶えていてくださって、作品をじっくり見た後で、いろいろと話し込んでしまった。結局2時間ぐらいお話をしてしまい、なんかご本人を独占してしまったようで、そのとき来ていた方にはすみませんでした。その甲斐あって、作品や撮影方法、撮影地、時間、天気の話から額装やマット、プリント、展示方法、etc,etc・・・
気になったことをいろいろ聞いてしまった。僕の乱暴な質問にも、ひとつ一つ、丁寧に答えてくださった。「なんとなく」とか「カッコイイから」ではなくて、経験や考え方によって絞り込まれた理由があり、迷いがあり、決定があるように、僕には感じられた。深いです。

ぼやぼやしていると終わってしまうので、早めに行った方がいいですよ。